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株式会社日立トラベルビューロー

新卒採用

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中途採用 アルバイト・パート

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アルバイト・パート

業務内容のご案内

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社員紹介

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新卒採用

日立グループや大手外資系企業を中心に国内・海外出張の手配業務のほか、国内外でのイベントの手配業務も行っております。

求める人物像

  • 保守的ではなく前例のないことにも果敢に挑戦できる人
  • 安定企業ではなく、成長企業で働きたい人
  • 社内外問わずコミュニケーション力のある人

2018年4月入社新卒募集は終了しました。

中途採用・アルバイト・パート

正社員

現在、募集はありません。

契約社員

経験者採用を随時積極的に行っておりますので、弊社にご興味をお持ち頂きましたら、
下記担当者までお電話またはメールにてお問い合わせください。
TEL:03-6262-8020
総務部 採用担当 小村(こむら)


アルバイト・パート

現在、募集はありません。

業務内容案内

海外予約業務

日立グループおよび大手外資系企業の航空券・ホテル・レンタカー・外貨・VISA等の
海外出張に必要な手配を行っております。

1日の業務 9:00 出社 メールチェック 新規予約や変更依頼をメールや電話で対応
請求書の発行・送付等
12:00 昼食
13:00 新規予約や変更依頼をメールや電話で対応
14:30 リーダーミーティング(週に1回のミーティング・1週間分の情報等を共有)
16:30 お客さまへ渡航書類のデリバリー
18:00 営業終了・残務
18:30 帰宅

国内予約業務

日立グループおよび大手外資系企業の国内航空券・JR・
ホテル等の国内出張に必要な手配を行っております。

1日の業務 9:00 出社 メール・オンラインの依頼対応、フライト・ホテル・列車等手配、発券、
発券額計上、社内便発送など
12:00 昼食
13:00 メール・オンラインの依頼対応、フライト・ホテル・列車等手配、発券、
発券額計上、社内便発送など
16:00 発券締切、チケット宅配準備、社内便発送など
18:00 営業終了・残務
18:30 帰宅

VISAセンター

出張、海外赴任の際に必要なVISA(査証)取得のため対応する専任部署です。
常に変わる各国の情報を集約することで、多岐にわたる必要書類準備、申請書の作成や
大使館への代理申請・受領などを行い、スピーディかつスムーズなご出張をサポートさせていただく部署です。

1日の業務 9:00 出社 メールチェック、申請書類作成、新規依頼をメールや電話で対応
12:00 昼食
13:00 申請書類作成、新規依頼をメールや電話で対応
15:00 翌日申請分の申請書類準備、最終チェック
16:30 当日受領分の査証内容チェック、担当者またはお客さまへ返送
18:00 営業終了・残務
18:30 帰宅

M&E(団体旅行の企画・提案・運営)

MICE部門は主に日立グループのお客さまの会議旅行、視察、報奨旅行、社員旅行などの
アレンジやお客さまのご旅行を現地でサポートする添乗業務等を行っております。
M&E部門は、外資系の会社を含む日立グループ外のさまざまな会社さまへのアプローチを行い、自由度の高い
ご旅行のアレンジを行っております。いずれも国内・海外問わず、さまざまな提案をしております。

1日の業務 9:00 出社 メール、お問い合わせ確認 
見積もり等手配業者からの回答確認
9:30 見積もり・提出物整理
11:30 アポイント連絡
12:00 昼食
13:30 お客さま訪問 打ち合わせ
15:00 社内打ち合わせ
手配チームと見積もり打ち合わせ
16:00 見積もり・提出物整理
18:00 営業終了・残務
18:30 帰宅

社員紹介

A.S.

2012年入社(新卒)

グローバル統括本部
BCD事業部

K.K.

2007年入社(中途)

M&E営業本部
M&E営業部
M&E営業開発グループ

J.K.

1999年入社(新卒)

経営企画本部
総務部

A.K.

2000年入社(新卒)

BTM統括本部
BTMサポート部
国際線発券センター

S.I.

2009年入社(新卒)

BTM統括本部
日立BTM推進部
(Hitachi America, Ltd.出向中)

A.S.

 2012年新卒入社
グローバル統括本部 BCD事業部

入社〜3年目までは、インハウス業務渡航の手配担当者として、各地にある顧客の拠点に駐在し、海外出張およびJR国内出張手配全般の経験を積みました。

4年目から一年間は上海事業所にて、グローバル企業さまへの新規およびアカウントセールス等、今までとは一味違ったフィールドに身を置き、日本では得難い体験を通しさまざまなことを学びました。

帰国後は外資系企業さまへの手配部署にて、今までの経験を生かしつつ、お客さまにご満足いただけるサービスを提供すべく、日々精進しております。

K.K.

 2007年中途入社
M&E営業本部 M&E営業部 M&E営業開発グループ

某大手旅行会社、ベンチャー企業を経て当社に入社いたしました。
入社後は、今までのスキルを生かした「団体旅行」の営業に携わっています。

昔ながらの社員旅行を始め、お取り引き先をお連れする招待旅行、大型会議の運営、展示会出展のサポートなど企業に関するあらゆるイベントを幅広くお手伝いさせていただいております。

また業務内容は、市場開発から企画・プレゼン、手配作業、添乗、精算とすべてのフローを、チームで協力しながら一気通貫してお手伝いできるのが当社の強みでもあり、自分自身のスキルUPにも役立っています。

国内・海外問わず添乗業務もありますので、ロシア、ブラジルなどなかなか行けない方面に渡航したり、通常ではお話できないような方々と一緒に旅行ができるのは、インハウスエージェントならではの大きな魅力だと思います。

今後はさらに、グローバル企業へのアプローチなど当社の魅力をグループ外にも展開すべく日々活動しております。

J.K.

 1999年新卒入社
経営企画本部 総務部

入社して最初の5年間は、国内外団体の営業、手配、添乗業務を担当しました。
添乗時はツアー責任者となりますので、臨機応変な対応力が求められる緊張感はありますが、お客さまから感謝の言葉をいただいたときやツアーを無事に終えたときに大きな達成感を得られる業務でありました。

次の10年間は、東京都内、茨城県日立、山口県下松とさまざまな土地で海外出張航空券の手配と法人営業を担当し、旅費削減のコンサルティング力を身に付けることができました。

その後、上海単身赴任での1年間では、グローバルでダイナミックな新規顧客開拓営業の面白さとスピードに溢れる刺激的な日々を過ごしました。

現在は、営業部門での経験を生かし、総務部門で人事・採用・労務に従事しております。
社員全員の顔がわかる会社規模、旅行業界内でのネームバリュー、土台のしっかりした企業体質、単なる歯車ではない一人ひとりの仕事ぶりが会社に影響を与えられる環境は、私の描く仕事観にぴったりな会社です。

A.K.

 2000年新卒入社
BTM統括本部 BTMサポート部 国際線発券センター

入社後、業務渡航営業部門へ配属となり、日立グループだけでなく外資系企業も担当し、勤務先も東京地区だけでなく地方事業所に駐在する等、業務渡航営業の中でも多岐に渡る対応をしてきました。

また米国への海外業務研修にも行き、英語でのやり取りや現地手配等の場面で研修経験を生かすこともできました。

現在は発券グループにて各種航空券発券実務や発券データ管理等に対応しております。
営業時代に得た知識と経験を生かし、営業担当からの問い合わせには手配時にも役立つようなアドバイスをしたり、緊急発券や時間外発券対応等、サポート側からできる顧客サービス向上に貢献し、今も新たな知識と経験を得ながら、会社とともに成長し続けています。

S.I.

 2009年新卒入社
BTM統括本部 日立BTM推進部 (Hitachi America, Ltd.出向中)

本社営業所(1年)→茨城営業所(2年)→大手町支店(3年半)→ニューヨーク

現在は鞄立製作所の北米地域を統括する現地法人に出向し、国内外出張に関する各種サポートから、北米旅費プログラムの契約管理・グループ会社への利用促進まで幅広く担当しています。

北米事業を円滑に進め競争力を高めるためには、社内外との密な連携が欠かせません。
価格交渉で厳しい意見をいただくこともあれば、在米各社幹部と直接やり取りする機会もあります。
プレゼンスを示すためには、提案力+気配りが必要となりますが、外部企業担当時の厳しい相見積競争や本社担当時のVIP対応など、日本での経験がすべて役立っています。